春畑セロリのワガママ部屋

三浦海岸、そして石垣島

三浦海岸の海の住まいで目をさました日曜日。あまりにも晴れ渡った冬の空に誘われて、15分ほど路線バスに揺られて剣崎灯台へミニ・ハイキングに出かけました。いつもジープを飛ばしながら見ている景色とは違い、徒歩の風景は、ゆっくりと変わっていくので味わいがあります。うねうねとした大根畑の向こうに見え隠れする青い海を楽しみながら、やがて灯台にたどりつくと、右にはひっそりとかすむ伊豆大島、左には鮮やかな山肌を見せてすぐそこにあるような房総半島。ちょっと散歩の足を伸ばしただけでこんなぜいたくな午後を過ごせる三浦半島ライフを、改めて噛みしめた休日でした。

な~んちゃって、そんなことでは飽き足らなくなっちゃうのが、春畑の放浪癖。いざ南国のクリスマスだっ、仕事をほっぽり出して、南の島へ逃避行しちゃいました。石垣島にひとり旅……。そりゃもう、三浦の百倍青い海、さとうきび畑、森探検、不思議な生物たち、滝登り(年を考えろっちゅうの、足パンパン)、西表島に落ちるサンセット、夜の森の神秘の鳥の声、星観察、そしてさんご礁一望のパラ・グライダー体験まで。いや~、やっぱ、さすらいのお気楽モノはやめられまへん。自然観察を教えてくれたマスブチさん、パラ・ワールドの大城さん夫妻(楽譜送るからね~)、そんでもって、夜、パンパンの足と日焼け三昧の鼻の頭を癒してくれた元気なエステティシャンのお姉さま、ありがと~~。

というわけで、今年も残りわずか。来年早々、いよいよ「ロック・アドベンチャー」がリリース(し~まるさん、パンチのきいたイラスト待ってますよ~ん)。キッズポップ探検隊の第3弾、けっこう充実の仕上がりです。なにせロックだもん、楽しいよ~。
そして着手するのは、「ベートーヴェン連弾パーティー」(懲りないね)。さらに、お待たせ、重版中止中のクリスマスピアノパーティーよみがえり企画の、「こどもピアノワールド第6巻」(またワガママな4人組で揉めまくり必至ですな)。

2004年も飛ばしていきましょう!!