春畑セロリのワガママ部屋

科学が趣味

最近、科学が趣味になってます。ほんとうは、脳のこととか、動物行動学に興味があったんですが、いつの間にやら、どこをどう脱線したか、「宇宙」と「深海」というとんでもないテーマからアプローチしている、行き当たりばったり、刹那主義、その日暮らしの春畑なのでありました(ですからね、宇宙ステーションと無重力と深海探査のことなら、何でも聞いてよ! あ、でもね、もちろんちゃんと答えられるかどうかは、責任持ちませんよ。それもスリリングでいい加減でワクワクするでしょ)。

音楽と科学との関係は、対極と密接との間を、涼しい顔でフワフワとたゆたっているような感じがする。とらえどころのない不思議なものを真剣に解き明かそうとしてる科学と、現実世界の物理現象を使って不思議な感覚世界を創り出そうとしている音楽。ね、まったく裏返しみたいでもあり、めちゃくちゃ親戚みたいでもあり、でしょ。

何かきっと、おもしろい拾い物をすると思うんです。楽しみ。

制作のほうは、大好評ながら季節物につき重版中止になっていた「クリスマスピアノパーティー」の掲載曲を全曲収録したうえで、さらにもっとたくさんのパーティー曲を盛り込んだ「わいわいピアノパーティー」の出版がついに走り出しました。またまた、我々「Take II Keys」メンバー4人による、七転八倒、言語道断、獅子奮迅の制作の日々が始まるのでありました。(春畑が思いついた数々のアホらしい企画はことごとく却下され、めでたく、格調高い曲集が仕上がりそうです)

並行して、「ベートーベン連弾パーティー」も、いざ出陣。さてさて首尾やいかに!

忙しくなりそうだけど、とりあえず、まず、隕石の衝突と地球の進化について調べなくっちゃぁ!!