春畑セロリのワガママ部屋

ニュージーランドひとり旅

4月のニュージーランド旅行以来、すっかり仕事のノーリツが下がってます。ふつうさぁ、遊んだらリフレッシュして、その後はバリバリ働くのがヒトとしての道でしょ~? ところがところが、なにしろ、ニュージーの秋の寒さにすっかり風邪をひいちゃって、ずっと咳が止まらず、頭が働かず、仕事拒否症になってるっていうわけです。

でもね、ほんとは風邪は言い訳でね、春畑としては、遊び足りてないわけですよ。えっっ、1週間遊んだら十分でしょって? いやはや、逆に、放浪癖に火がついちゃったんでしょうねぇ。海外ひとり漫遊記、すごい久しぶりだったんですよ。こんなに好き勝手にウロチョロしたのは何年ぶりだろう。7-8年前にフランスの田舎をレンタカーで放浪して、ドーバー海峡を船で渡ったロンドンの旅以来ですよね。

そうそう、今回も、レンタカーでニュージーランドの風景を満喫しました。なんかメチャクチャ快適だったなぁ。左側通行なので不安もないし。2時間半くらい車飛ばして、鯨、見にいったんですよね。結局、船には乗らず、ヘリコプターで空からのウォッチングになったんですけど。それもね、けっこう危なかった。3人揃わないと飛んでくれないのに、平日で私の他に誰もお客がいない。しばらく街をぶらついたり、シーフード・チャウダーに舌鼓を打ったりして時間をつぶし、それでも駄目で、もはや時間切れかという時に、タンクトップ姿の若い女性ふたり組がやってきまして。ヤンキーの姉ちゃんかと思ったら、地元の高校の先生でね、けっこう知的な会話をしました。ぎりぎりのところで彼女たちが現れてくれたおかげで、パイロットから「オメデトー!」とか、からかわれながら、フライトを楽しむことができたのです。もちろん、空から鯨くん、いるかくん、あざらしくん、たくさん見ましたよ!

そしてその帰り道。レンタカーの返却時間に間に合わそうと、ちょっと気がせいてたのは確かだけど、なんとパトカーに追っかけられちゃいました……。不法入国でも麻薬所持でもなく、そう、スピード違反! なんてこったい。こんな気持ちのいい道で違反切符なんか切られたくな~い! と思ったけど、時すでに遅し。赤と青が後ろでくるくる回ってました。私、外人、とか、言葉通じないとか、いろいろ言ったけど許してもらえず、悔しいので、おまわりさんが書類を書いてる最中にパトカーを盗み撮りしちゃいました。それが今、しっかりPCのデスクトップを飾ってます。なかなかいい構図だ!

結局レンタカーのオフィスには5分前に滑り込み。市街地に入ったところでほとんど道に迷いかけていたので、これには自分の強運に拍手。いつも知らない場所を迷いながら走るのを趣味にしている野性の道勘が冴え渡りました。

そんなこんなの珍道中でしたが、とにかく海と川と湖と山を満喫。すてきな旅でした。タイ人のIBM勤務のご夫婦、静岡の老姉妹、ノースカロライナの冒険好きの奥さんと高所恐怖症のご主人、最新ヒット曲を教えてくれたフランス料理店の厨房のお兄さんetc、いろいろな人とふれあいましたね。

最後は、オーストラリアのゴールドコーストに立ち寄って、中学卒業以来逢っていなかったクラスメートと時を超えて再会……どころか、お家にまで押しかけちゃって、言葉の壁もなんのその、奥さんやこどもたちともすっかり仲良くなり、一宿一飯の恩を受けました。ひとり旅の身には、ファミリーのもてなし、嬉しかったなぁ。

というわけで、とても地下室で仕事する気にはなれんのですたい。今ね、なんとかして仕事をしてるように見せかけながら遊ぶ方法、サボってても、すごく偉い人に見える方法を研究してるとこです。

名案があったら教えてください。