春畑セロリのワガママ部屋

秋畑バジルさんのお便り

500円玉貯金をしていましてね・・・。
というのも、出版社から資金の出ない取材旅行を敢行しようとしているわけ。ま、例によっての、「頼まれもしないのに」企画ってわけですね・・・。がしかし、これがまた、貯まらなくて、堪らないのですよ~。お財布の中の500円玉を使わないというのは、かなり勇気がいります、ハイ。

取材旅行は、ヨーロッパを横断しかねない、壮大な計画。若者たちとの、熱に浮かされたような夢の取材紀行です。立ち寄りたい場所を並べたら、ブタペストに始まり、ドイツ、フランスを横切って、ロンドンまで。いったい500円玉がいくついるのでしょーか。ふわぁ、思っただけで、いろいろな意味で胸が打ち震えます。
っで、何の取材かは、ヒ・ミ・ツ。

そして、その前には、wa!のラオス取材も待っています。そうなんです。wa!では、ブルキナに続く、「でかけヨット」第2弾、ラオス企画が、いよいよキックオフです。果たして今度はどんな冒険が待っていることやら。

その一方で、wa!では部活が地道な活動を続けていまして、wa!認定部活第1号の妄想ピアノ部は、着々と部員数を増やしております。
月に一度集まって、 いろいろな背景を持った大人たちが、ピアノへの夢をたくさん語り、ちょっとだけ弾いてみたり、指が回らなくてうろたえたり、励ましあったりしています。
なにしろ、セロリ部屋に入門すると、みんな雅号がついちゃうんですから・・・。現在部員は、ブロッコリー、キャベツ、グリンピース、キャロット、エシャロットと、勢ぞろい!

と、そんな今日この頃、連載記事を書かせていただいてる雑誌の編集部にお便りが届きました。68歳のご婦人が、春畑のファンとおっしゃってくださったんです。なんと、「セロリさんと同様、私もお気楽者でワガママ者、がんばり屋で怠け者なのよ」と書いてくださり、そして、最後にペンネームが・・・「秋畑バジル」。
う~ん、今まで、春畑レタスとかサツマイモとか、いろいろ言われてきましたが、バジルは初めて。人生の大先輩のセンスの良さに、脱帽ですね!

そんなお茶目なおばあさんに、私もなれるかな。