春畑セロリのワガママ部屋

神津島で濃〜いロケハン

殺人的な忙しさの終局が見えてきたとたん(実際は終わってないのに?!)、もう放浪虫が出ちゃった。ばばーっと決めて、ばばーっと実行。
近くて遠く、伊豆七島の小さな島、神津島に旅しました。郷土愛プロジェクトの一応の区切り。調布飛行場から45分。神の降りる島、神津島。
民宿の民謡名人のおじさんに、たっぷり神津節を歌ってもらいました。囃し方にと駆けつけてくれた近所のおばちゃんたちとも、たっぷりおしゃべりしました。たったひとりの泊り客だったおかげで、すっかり茶の間でくつろいじゃいました。若女将たちと仲良くなって、天上山ハイクしちゃって夜遊びもしちゃって、正味2日のショート・バカンス。


収穫は神津節のみならず、次回執筆作へのプロット・ロケハン、島国バヌアツへの旅企画のためのイメージ強化などなど。ネタも人脈も想いもどっさり拾ってきました~
昨年秋から年初めにかけて、勤務中のおまわりさんとドライブした大分出張、雪の福岡出張、寝坊で飛行機に遅刻した沖縄出張、妄想ピアノ部の松山部会開催で大騒ぎだった愛媛出張など仕事の旅は盛りだくさんだったけど、それにも増して濃かった、たった2泊の島の旅だったのでした。

忙しかった日々を取り戻すかのように、3月から4月にかけては、飲み会企画も久しぶり再会企画も目白押しで、まるで年末の忘年会状態。じゃ、次の曲集企画やDVDの新作企画に突入する前に、さぼってた大掃除でもして、年度賀状でも書くかぁ。