春畑セロリのワガママ部屋

小学校コンサート〜田楽辻子〜合唱曲

この1週間、かなり面白いことが続いてます。
まずは四国の旅。なにせ小学校にコンサートしに行って、こどもたちと一緒に給食を食べた! いったい何十年ぶりの給食???
メニューは「かつどん」なんだそうだけど、え、どこが? 残しちゃいけないですよね、やっぱ。これをお茶じゃなく牛乳で流し込むというところが、給食らしい。でも、こどもたちとのおしゃべりは面白かったですよ。みんな、かなり必死でかつどんと取り組んではいたけれど。
コンサートはオランダ人のルイさんとのコラボで、これもなかなか面白かった。学校コンサートなんて初めてのはずなのに、こどもたちとリズム打って一緒にワヤクチャになっちゃう感じって、なんだか最近、どこかで体験したぞぉ。。。と思ったら、それはバヌアツのエラコール小学校の教室でした!
そのほかにも、松山や高知の先生たちと交流したり、セロリ連弾を何曲も弾いてもらったり、妄想ピアノ松山部員たちとお城に遠足に行ったり道後で足湯したり・・・。仕事が押せ押せになってる割には、かなり遊んでいるなぁ。高速バス、秋祭りのお神輿のせいで松山発がすっかり遅れたにも関わらず、暴走するわけでもなく、きわめて安全運転ながら、時間ぴったりに高知に着いた、その若くて華奢で楚々とした風情の女性運転手にも感動しましたぁ~!

さて、体育の日は、鎌倉浄明寺の田楽辻子のみちを練り歩く、謎の田楽復活の笛太鼓を楽しんだ。我が友、松尾慧さんのマジカルな笛の音が、秋の鎌倉に響き渡って、いにしえの神を呼ぶ! まさに魔笛。そう、地底派探検隊の出張探検でのヒトコマなのでした。太鼓の若い衆がイナセでカッコよかったっすねー。やっぱりこういう音楽の姿は素敵。そうそう、こういうの!って思ったよね。うん。

そして一昨日は、今年の書き下ろし合唱曲「だいじにしなくちゃね」のレコーディングを控えて、NHK東京児童合唱団のリハーサルを野次馬。いや、こどもら、ウマい! えらい! スゴイ! ほんと、歌ってくれてアリガトウです。
今年は何故か合唱に縁があり、旧作ソング「AGAIN」を、ゆうすけがバヌアツのフェスで歌ってくれたことがきっかけで、この曲、なんと混声3部合唱になりました。この2つの合唱曲、偶然ながら、同じテーマを扱った歌詞・・・。そう、想いよ、届け!

そして、そして、我が愛しの白菜漫伍郎がデビュー間近。はてさて、首尾よくいきますかどうか・・・?!