春畑セロリのワガママ部屋

震災後の日々

震災。
数年前に、病で逝く友を想いながらも、何もできずに祈るしかなかった、あのときの歯がゆさ、悔しさが、1万倍になって襲ってくるような気がします。

いったい音楽が何の役に立つんだ?
いやいや、音楽には果てしないパワーがある。ミラクルな効力がある。でも、じゃ、音楽屋は何の役に立つんだ? たった今、命を掘り起こしてあげられない。たった今、お腹をいっぱいにしてあげられない。

そんな焦燥を、周りのミュージシャンたちと分かち合っています。もちろん!これから復興へ向けて、音楽家が手伝えることはいくつもある。もう立ちあがっている人々もいる。
でも、音楽で飯を食うって、いったい何だろうなぁ、と、一度は自らを省みて歯噛みした音楽家は少なくないはず。

今、私たちにできるわずかなことは、その想いを無駄にしないで生きていくことかな。

じっとこらえて、でも夢を失わず。足を踏ん張って、でも地を這わず。友を想って、でも打ちひしがれず。力を惜しまない、でも無駄には動かず。買いだめ禁止、でも経済の活性化への寄与に臆せず。一歩一歩確かに歩みながら、でも浮遊する陽気さをいつも胸に。