春畑セロリのワガママ部屋

2013年、初寝言

あけまして、おめでとう、ございます。

今年は、なんだかんだ言いつつズルズルと年越しを一緒に過ごす親友とも都合が合わず、その代わりに、と彼女が誘ってくれた年末のスパも、改めて声をかけてくれた年始のスパも、仕事が佳境なのを理由にパスしちゃって(スパをパスって回文だ)、近年になく坦々としたお正月でした。
元日の午後に実家で、90を超えた父や伯父、86歳(本人は内緒にしている)の母、従姉、兄家族たちと、飲めや歌えの大宴会になった以外は、年末も年始もじっくりと地下にこもっていて、なんかすごーくたくさんの小さな歌や曲を書きまくってしまいました。
というのはウソだなぁ。すごーくサボりまくって、逃避して、ちょっとため息ついて、コーヒー飲んで、さらに年末年始働いてくれてる外注さんと連絡とったり譜面を送ったりして、で、その合間のごくたまーに曲を書いていました、というのが真相かな。
それでもずっとこもってると、何やらできた譜面がやたらとたまってくるもんで、結局いっぱい書いたみたい。書き直しもいっぱいしたみたい。書きすぎて、今ふと口ずさんでいるメロディが、どの仕事のどの曲だかわからなくなり……^^。
メロディのみならず、タイトルもいっぱい作りました。この作業はいつも楽しい!!

2013年の年頭に思うこと。
ひとりの人間にできることって、ほんとうに微々たるものです。今までいろいろ立ちあげたり行動を起こしたりしたことのどれをとっても、なかなか思うようには結実していきません。もっとたくさんの人々と語り合いたい、分かち合いたいと思っても、個人の力には限界がありますよね。今までの数々の断片がそろそろスパークしてきてもいい頃なのに、まだ何とも頼りないというのが実感。
何かみつけなくては。何か形にしなくては、と、かすかな焦燥を感じます。ついこの間、思いきり表明したSNS不参加宣言も、さっそく撤回しようか、なんて思っちゃったりします。もしも、そこに突破口があるのなら。
でも、だからといって、理想だけあってバーチャルなものでは意味がない。見せかけだけ、上滑りなだけ、自己満足なだけでは意味がない。しかも、面白くなくては意味がない。何よりまず愛が、真心がなくては意味がない。大事な「そこ」を伝えられなければ意味がない。
……なんつって、結局、何を言ってるのかわからないですねー、我ながら。そう、自分でもまだポイントがつかめてないんです。うん、それが正直な状況かなぁ。伝えたいこと、というより、伝えなくてはいけないこと、伝える使命があるはずのことが、ボーっとそこらへんに見えてきている。だが、それをどう形にしたらいいのか、誰にどう伝えたらいいのか……。

だからさぁ、その方法をみつけてみろよ、
ということなのかもしれませんね、今年って。